- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
新しい学習指導要領に対応して改訂された障害児教育の概論書。総合的な学習の時間、個別の指導計画、自立活動といったテーマの解説を新たに加えるとともに、旧版以上に教育現場の実情を反映させている。養護学校教員免許の取得をめざす学生はもとより、現職の教員の認定講習でも使用できるように工夫された教科書・参考書である。
目次
子どもの実態把握と教育指導
障害児の教育課程の変遷と構造
養護学校における集団編成と指導の構造
教科指導と授業づくり
生活を豊かにする単元学習のつくり方
「総合的な学習の時間」の実践
障害への手立てと「自立活動」
個別の指導計画と実践への具体化
障害の重い子どもたちの実践的理解の深化と教育課程の把握
パニックなど問題行動をもつ子どもへの対応
交流・共同教育と障害理解学習
後期中等教育の教育内容と方法
授業研究の方法
著者等紹介
清水貞夫[シミズサダオ]
1962年東京大学教育学部卒業。1971年宮城教育大学講師。1988年宮城教育大学教授。現在に至る
玉村公二彦[タマムラクニヒコ]
1980年京都大学教育学部卒業。1988年京都大学大学院教育学研究科修了。1994年奈良教育大学助教授。現在に至る
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 食客風雲録 〈中国篇〉