内容説明
本書は、言語獲得期にある子どもの発達を具体的に伝え、指導の基本的考え方や実際的問題について述べている。子どもたちの事例やエピソードを数多く紹介し、特に、知的障害のある子どもを中心として、その言語獲得過程が研究的にも注目されているダウン症や自閉性障害、発達性言語障害の子どもの事例などを取り上げた。
目次
1章 子どもの発達とことばの獲得
2章 言語発達のアセスメント
3章 前言語期における発達とその指導
4章 初期言語獲得期における発達とその指導
5章 子どもの心の理解とことばの発達
6章 言語的コミュニケーションの発達とその指導
7章 障害のある幼児の親への理解と支援
8章 読み書き能力の発達とその指導
9章 学校教育とことばの指導
10章 ことばが育つ条件