内容説明
本書のねらいは現代の学習理論を理解させ、その歴史的文脈とその背景とを提供することにある。下巻では理性主義による認知‐体制化の考え方に影響されたゲシュタルト派やトールマンの学習理論や情報処理理論とその発展について述べられ、さらにこれらの理論と関連する神経科学や教育の応用にも及んでいる。
目次
2 認知‐体制化理論(ゲシュタルト理論;トールマンのサイン学習;行動に関する情報処理理論;認知理論の最近の発展)
3 関連分野(学習の神経生理学;教育への応用)
本書のねらいは現代の学習理論を理解させ、その歴史的文脈とその背景とを提供することにある。下巻では理性主義による認知‐体制化の考え方に影響されたゲシュタルト派やトールマンの学習理論や情報処理理論とその発展について述べられ、さらにこれらの理論と関連する神経科学や教育の応用にも及んでいる。
2 認知‐体制化理論(ゲシュタルト理論;トールマンのサイン学習;行動に関する情報処理理論;認知理論の最近の発展)
3 関連分野(学習の神経生理学;教育への応用)
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