コアカリキュラムで学ぶ教育心理学

個数:
  • ポイントキャンペーン

コアカリキュラムで学ぶ教育心理学

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 229p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784563052553
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

内容説明

教職課程コアカリキュラムを踏まえた教育心理学のテキスト・参考書。第1部、第2部では、子どもの心身の発達過程や、主体的な学習を支えるために必要な事柄等について、さまざまな心理学的側面から具体的に解説。第3部では、今日的な要請の高い道徳教育や特別支援教育に関する内容、教師・生徒のストレスとストレスマネジメント、教育相談、生徒指導とキャリア教育など、教育現場における諸問題や課題について紹介する。

目次

第1部 幼児、児童及び生徒の心身の発達過程(教育心理学の内容と方法;記憶の発達;知能と学力・数的思考の発達;言語の発達;運動の発達;パーソナリティ・自己と情動・社会性の発達)
第2部 幼児、児童及び生徒の学習の過程(主体的学習を支える動機づけ・学習意欲;主体的学習を支える学級集団づくり;主体的学習を支える評価・測定;主体的学習を支える学習の理論・形態と過程)
第3部 教育の諸問題の心理学的理解(道徳教育・特別活動;特別支援教育・特別な教育的支援;教師・生徒のストレスとストレスマネジメント;教育相談;生徒指導とキャリア教育・進路指導)

著者等紹介

杉森伸吉[スギモリシンキチ]
東京学芸大学教育学部教育心理学講座教授(文化社会心理学、集団心理学など)、東京学芸大学附属大泉小学校校長(併任)

松尾直博[マツオナオヒロ]
東京学芸大学教育学部教育心理学講座教授(児童臨床心理学、カウンセリング心理学、道徳教育など)

上淵寿[ウエブチヒサシ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授(教育心理学、発達心理学、動機づけ心理学、感情心理学など)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品