内容説明
本書は、コンピュータ・グラフィックスと形状モデリングの概要を述べ、次に、行列を用いた2次元変換と3次元変換を説明し、2次元、3次元の図形処理を解説する。そして、隠れ線、面消去問題の基本を論じ、CADの中核となるソリッドモデリングと自由な形をした曲線、曲面を数式で記述する問題について解説する。さらに、新しい形状処理の枠組みである「完全4次元同次処理」の概要を解説し、各種幾何判定を示す。100近くにのぼる詳細な図による実際的な説明。
目次
CAD技術の展望
変換
図形表示のための基本技術
幾何判定・幾何演算
隠れ線・面の消去
ソリッドモデリング
曲線と曲面
図形のスキャンコンバージョン
完全4次元同次処理
-
- 和書
- 罪人は眠れない 角川文庫