数学学習の理論と問題解決―学び方・考え方・教え方

数学学習の理論と問題解決―学び方・考え方・教え方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 145p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784563002343
  • NDC分類 410.7
  • Cコード C3041

内容説明

本書は、解法マニュアルではなく、問題解決に至るまでの心理的過程を重視している点で、ユニークな数学書であるとともに、学習心理学の参考書でもある。数学は覚えるものであるという誤解を解き、数学ができるとはどういうことかを解説する中で、人はいかにして学ぶかという根本的な問題にも言及していく。数学を学ぶ人、学ぼうとする人、数学を教える人、教えようとする人たちに必読の書。

目次

1 数学の学び方、考え方の例
2 数学の見方、考え方
3 数学教育の考え方
4 知能と学習
5 条件反応と連合
6 場の理論―ゲシュタルトの理論
7 創造的学習の理論と数学
8 問題解決
9 問題解決の指導法

最近チェックした商品