海外市場開拓のビジネス―中国市場とアメリカ市場

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784561741831
  • NDC分類 678.4
  • Cコード C3063

内容説明

中小企業の海外市場開拓を念頭に、今世界市場の中心となっている中国、アメリカのケースを紹介。海外市場開拓ビジネス成功への指針。

目次

1部 海外市場開拓(貿易ビジネスの原則;貿易会社の設立と組織;海外市場に適する商品戦略;国際商品の価格戦略;海外市場への販売ルートの組み合わせ;輸出商品の広告・宣伝;わが国の輸出規制;世界各国の輸入規制;リスクマネジメント;貿易関係機関)
2部 中国市場編(はじめに;中国市場の特徴;中国流通市場の現状;中国流通市場への進出;中国進出のプロセス)
3部 アメリカ市場編(はじめに;北米進出実践の手順;現地進出と会社経営;アメリカを知る)

著者等紹介

中野宏一[ナカノコウイチ]
1943年北海道生まれ。1966年小樽商科大学卒業。1975年早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了(所定単位取得)。1985年神奈川大学経済学部教授(貿易商務論担当、現在に至る)

寺嶋正尚[テラシママサナオ]
1971年千葉県生まれ。1994年慶応義塾大学経済学部卒業。2002年筑波大学大学院経営政策科学専攻経営システム科学修了。2008年産業能率大学経営学部専任講師。(財)流通経済研究所客員研究員、日本物流学会理事を務める

春山貴広[ハルヤマタカヒロ]
1968年東京都生まれ。1991年神奈川大学経済学部貿易学科卒業。1991年シチズン時計(現、シチズンホールディング)に入社。アラブ首長国連邦シチズン・副支配人、米国シチズン時計ニュージャージー・執行役員会長秘書役兼経営企画担当、米国シチズン時計カリフォルニア・執行役員最高財務責任者を歴任。2004年ロヨラ・メリーマウント大学大学院企業経営者コース修了(学位MBA)。2005年同社を退社。2005年米国で(株)グロービッツを創業し、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品