セレブリティ・コミュニケーション戦略―効果とリスクの実証研究

個数:
電子版価格
¥3,190
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

セレブリティ・コミュニケーション戦略―効果とリスクの実証研究

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561662280
  • NDC分類 675
  • Cコード C3063

出版社内容情報

有名人を広告に起用する効果やリスクを理論的・実証的に追究。ネットメディアの普及も踏まえまとめており貴重!



日々、テレビや新聞などの伝統的なメディア、またネットメディアを利用し、セレブリティすなわち有名人を起用した広告に触れないことはないだろう。このようにセレブリティを広く起用するのは日本の広告コミュニケーションの特徴と言われている。

本書は、社会心理学などの知見も援用し、近年のネットコミュニケーションの特徴を整理した上で「セレブリティ・コミュニケーション」の理論化を試みている。さらに、これを踏まえ、セレブリティ広告の有効性や、重複出演された際の負の効果、またセレブリティを広く捉え、ゆるキャラなどを含むキャラクターを用いる広告など、さまざまな事例についても当たり検討している。

セレブリティ・コミュニケーションは、特に日本では重要な広告手法であるにもかかわらず、十分に実証的な研究がなかった。広告代理店や大手企業の広告担当者などに極めて有用であろう。

朴 正洙[パク ジョンスウ]
著・文・その他

内容説明

セレブリティを起用するだけで広告効果が高まるというのは幻想に過ぎない。緻密なキャスティングからコスト、リスクの検討まで含めた、“戦略的なセレブリティ・コミュニケーション”の実際をあますところなく伝える。

目次

序章 セレブリティ・コミュニケーション
第1章 デジタル時代のマーケティング・コミュニケーション
第2章 セレブリティ・コミュニケーションの理論1―情報源モデル理論
第3章 セレブリティ・コミュニケーションの理論2―複合モデル理論
第4章 セレブリティ・コミュニケーションの効果
第5章 セレブリティ・キャスティング
第6章 セレブリティのネガティブな効果―重複出演の実態を中心に
第7章 有事・不祥事の際のセレブリティ・コミュニケーション―東日本大震災を事例として
第8章 キャラクター・コミュニケーション
第9章 企業のクリエイティブ戦略上のセレブリティ・コミュニケーション戦略―3社の事例をもとに
終章 戦略的セレブリティ・コミュニケーションの必要性

著者等紹介

朴正洙[パクジョンスウ]
博士(商学)。1970年ソウル市生まれ。銀行・商社勤務を経て、2001年Sungkyunkwan大学経営大学院修士課程修了。2005年早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。2012年同大学大学院商学研究科博士後期課程修了。2008年早稲田大学商学学術院助手。2012年早稲田大学商学学術院助教。2013年関東学院大学経済学部准教授。2015年駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヨシツネ

1
セレブリティコミュニケーションはすべての視聴者に有効かつ万能ではない、やキャラクターの非常時における有効性など勉強になった2018/04/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12716813
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品