内容説明
産業財市場に特化した“ケース・スタディ”12ケースを収録。ケースを具体的にどのような手順で分析すればよいのか、戦略を構築する際には何がポイントになるか等についての指針を盛り込んだ充実の「訳者解説」は、読者の参考に供すこと必至である。実務家・研究者・教育関係者に、ビジネススクールの教材に最適。
目次
第1部 訳者解説(システムとしての産業財マーケティング;産業財マーケティングの構成要素と策定フロー;マーケティング・マネジメントと機能戦略;ケース別設問およびポイント解説)
第2部 ケース編(コロンビア・インダストリーズ社;クラリアント・コーポレーションのマーケティング;サーキットボード社;3Mカナダ社:産業財事業部門;FedEx社:eビジネスによる構造変革;クリアウォーター・テクノロジーズ社;バロー・スティックニー社;リズムは快調!メドトロニック・コーポレーションの心臓ペースメーカー事業;トータル・クオリティ・ロジスティクス社:営業部隊の管理;テレズー(A)社:大成功か大失敗か
バンリアー・パッケージング・ワールドワイド社:トタルとの取引(A)
ビジネスマーケティングにおける倫理的ジレンマ)
著者等紹介
ハット,マイケル・D.[ハット,マイケルD.][Hutt,Michael D.]
博士、ミシガン州立大学。アリゾナ州立大学のW.P.ケアリー・スクール・オブ・ビジネスのマーケティング教授(Fond Motor Company Professor of Marketing)。マイアミ大学(オハイオ州)およびバーモント大学でも教鞭を執っている。一貫して産業財マーケティングおよび戦略的マーケティングの分野における研究と教育に携わってきた。現在は、戦略立案においてマーケティング・マネジャーが担う部門横断的役割の研究に力を注いでいる
スペイ,トーマス・W.[スペイ,トーマスW.][Speh,Thomas W.]
博士、ミシガン州立大学。マイアミ大学(オハイオ州)リチャード・T・ファーマー・スクール・オブ・ビジネスのマーケティング教授兼教務部副部長。マイアミ大学の前には、アラバマ大学で教鞭を執っていた。マーケティングおよび物流に関する専門家会議の常連出席者であり、多数の学術誌や専門誌に論文を発表している。またマイアミ大学スクール・オブ・ビジネスでの教育の功績を称え、優れた教員に送られるベータ・ガンマ・シグマ賞を受賞したほか、優秀な教育者に送られるマイアミ大学学友会賞も受賞している
笠原英一[カサハラエイイチ]
立教大学大学院ビジネスデザイン研究科教授、アジア太平洋マーケティング研究所所長、博士(Ph.D.in International Studies)、早稲田大学大学院後期博士課程国際関係学専攻(国際経営研究)修了、アメリカン国際経営大学院(Thunderbird School of Global Management)修了、ウォートン・スクール(CDP)修了。専門は、産業財マーケティング、戦略的マーケティング、消費者行動論、グローバル・マーケティング、ベンチャー・マネジメントなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 生涯現役のための筋トレ - 寝たきりに…