中小企業とアントレプレナーシップ - 危機や逆境を乗り越える企業家活動プロセス

個数:
  • 予約
  • ポイントキャンペーン

中小企業とアントレプレナーシップ - 危機や逆境を乗り越える企業家活動プロセス

  • 関智宏
  • 価格 ¥3,300(本体¥3,000)
  • 白桃書房(2025/11/18発売)
  • 読書週間 ポイント2倍キャンペーン 対象商品(~11/9)
  • ポイント 60pt
  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判
  • 商品コード 9784561268079
  • Cコード C3034

出版社内容情報

日本では中小企業が会社数の9割超を占めており、難局を乗り越えながら挑戦を続け、社会経済を牽引し、支えてきた。中小企業が、イノベーションの源泉であり、地域経済の活性化や雇用創出等に貢献していることは論を俟たないであろう。近年、世界でもその独自の理念や経営行動から、中小企業に対する学術的・実務的関心が高まっている。

さて企業は、その大小・業種を問わず、生じうる危機や逆境を避けることができず、大きな影響を受けうるが、とりわけ規模や経営資源が相対的に小さい中小企業に対する影響は計り知れない。一方で中小企業は相対的に小規模ゆえに環境変化に対して柔軟性が高く不確実性に対応する能力が高いとも言われている。

本書は,中小企業が危機やそれに伴う逆境に直面したとき、いかにしてその危機・逆境を乗り越えようとしてきたかを、経営学領域、なかでもアントレプレナーシップの観点から解明しようと試みる。具体的には、近年世界規模で企業が大きな影響を受け、また先が見えない不確実な状況が長く続いた、新型コロナウイルス感染症のパンデミックという未曽有の危機・逆境に焦点を当て、中小企業(家)がいかにしてそれを乗り越えようとしてきたのかを、企業家活動プロセス(アントレプレナーシップが機能するプロセス)に着目し当時の調査結果をもとに検討する。

中小企業家たちの前向きな乗り越え方から、コロナ禍を終わったこととして忘れ去るのではなく、今後に活かすための示唆が得られる書籍であると同時に、これまで蓄積されてきたアントレプレナーシップ研究の様々な知見を用いることで、日本の中小企業研究のさらなる発展を目指した点でも価値ある研究書である。


【目次】

第1章 中小企業を学術的に考える
第2章 企業家活動プロセスとしてのアントレプレナーシップ
第3章 中小企業とアントレプレナーシップの分析をめぐる視点と対象
第4章 危機状況下における中小企業の企業家活動プロセス
第5章 COVID-19状況下における中小企業の企業家活動プロセス
第6章 COVID-19状況下における「旅」としての企業家活動プロセス
第7章 初期のCOVID-19状況下における中小企業の企業家活動プロセス
第8章 結論
補論1 プロセスをめぐるアントレプレナーシップの諸研究をマッピングする
補論2 プロセスをめぐるアントレプレナーシップ研究の新たな展開

最近チェックした商品