業界革新のダイナミズム―デジタル化と写真ビジネスの変革

個数:

業界革新のダイナミズム―デジタル化と写真ビジネスの変革

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年08月02日 02時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 411p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561267416
  • NDC分類 740.67
  • Cコード C3034

内容説明

否応なしに襲いかかる変革の嵐。人は、企業は、業界は、どう対応したか!「革新のダイナミズム」を生み出す原動力の本質が、丹念な事例分析により浮き彫りにされる。

目次

第1部 事例研究の準備(問題の設定;ラボと写真のデジタル化)
第2部 写真のデジタル化へのラボ業界の対応(写真のデジタル化によるラボ業界への影響;顧客の行動習慣と技術変化への対抗策のタイミング)
第3部 写真のデジタル化への適応手段:デジタル・ミニラボの出現(デジタル・ミニラボ「フロンティア」の開発1 構想から試作機開発まで;デジタル・ミニラボ「フロンティア」の開発2 製品化から市場展開まで)
第4部 デジタル・ミニラボの普及(デジタル・ミニラボの普及をめぐる視座;キタムラによる企業家活動と「解」の発見;ラボ業界全体へのデジタル・ミニラボの普及;新ビジネスをめぐる競争)
第5部 議論の総括(マクロレベルでの変革の発生構造―偶然性への着目;写真業界に生きる人々の挑戦)

著者等紹介

兒玉公一郎[コダマコウイチロウ]
1974(昭和49)年宮崎県北諸県郡高城町(現都城市)に生まれる。1998(平成10)年一橋大学商学部卒業。1998(平成10)年~2003(平成15)年全日本空輸株式会社勤務。2005(平成17)年一橋大学大学院商学研究科経営学修士コース修了。2005(平成17)年~2008(平成20)年一橋大学日本企業研究センタープログラム・オフィサー。2011(平成23)年一橋大学博士(商学)。2011(平成23)年明星大学経済学部准教授。2012(平成24)年組織改編に伴い、明星大学経営学部准教授。専門領域、経営戦略論、イノベーション論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。