- ホーム
- > 和書
- > 人文
- > 社会心理
- > 集団・組織・産業・労働
出版社内容情報
産業・組織心理学は、心理学の知見をもとに、主に、企業・産業、あるいは労働での活用を目指す、心理学の一分野である。
本書は、大学のテキストとしてよく利用された旧版を、より編集を工夫し、学習しやすさを追求している。
実務者にも有用で、この分野を概観するのに適す仕上がり。
馬場 昌雄[ババ マサオ]
馬場 房子[ババ フサコ]
岡村 一成[オカムラ カズナリ]
小野 公一[オノ コウイチ]
関口 和代[セキグチ カズヨ]
目次
産業・組織心理学:定義と歴史
コミュニケーション
モティベーション
コミットメント
職務満足感
募集・採用と適性
評価と処遇
キャリア形成
リーダーシップとフォロワーシップ
職場におけるメンタルヘルス
人間関係
人間工学とリスクマネジメント
消費者心理学
消費者心理学の応用