明治大学社会科学研究所叢書
MOT教育の総合的研究

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  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561266051
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

出版社内容情報

高い技術力を持ちながら低い収益力にあえぐ日本企業。それに対するMOT(Management of Technology)、そして大学におけるMOT教育のあり方を論じた。

目次

序章 日本の新しいものづくりに向けて
第1章 MOT(技術経営)とは何か
第2章 インドにおける品質経営と人材育成
第3章 技術系経営者の実践(1)―中国・Solid社の概要
第4章 技術系経営者の実践(2)―Solid社における人材育成の仕組み
第5章 技術系経営者の実践(3)―原田式人材マネジメント
第6章 品質経営
第7章 スウェーデンにおけるMOT教育
第8章 クオリティカレッジの受容性に関する調査研究
第9章 大学院におけるMOT教育プログラム
終章 現状と課題

著者等紹介

大石芳裕[オオイシヨシヒロ]
1952年生まれ。九州大学大学院経済学部卒、九州大学大学院経済学研究科博士後期課程中退。明治大学経営学部教授。現在の研究テーマ、グローバル・マーケティング/グローバルSCM。日本流通学会(理事)、多国籍企業学会(理事)、国際ビジネス研究学会(常任理事)、異文化経営学会(理事)、日本商業学会、日本経営学会、日本国際経済学会、グローバル・マーケティング研究会代表、Academy of International Business(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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