Hakuto management
テキストマイニング入門―経営研究での活用法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561264781
  • NDC分類 007.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

本書は,テキストマイニングを導入しようとする企業,および大学・研究機関の研究者に対して,筆者の組織科学分野での研究を用いながら、体系的に説明。方法論として確立することを目指した,本格的な解説書である。

内容説明

有価証券報告書の中のテキストと数字とをともに分析する。著者判別を行う。話題をクラスタリングする。知識・認知変化の可視化。新たなソーシャルキャピタルの分析へ。自社の製品の好評面と不評面を明らかにする(感性分析)。テキストマイニングを業務に埋め込む。内容分析の省力化。経営学の新たなメソドロジーの確立。

目次

テキストマイニングとは
内容分析の研究例:喜田(1999)より
Clementine入門:テキストマイニングを行う最低限の知識
モデル構築の方法:アカデミックで用いるその他の方法の提案
テキストマイニングでのデータクリーニング:言語資料の資料論
テキストマイニングの研究例(品詞情報を基礎にした分析;内容分析ソフトの代替品として)
実務界でのテキストマイニングの動向と利用法
本書のまとめとテキストマイニングでの問題点

著者等紹介

喜田昌樹[キダマサキ]
1989年同志社大学経済学部卒業。1995年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学。1995年大阪学院大学経営科学部専任講師。2000年大阪学院大学企業情報学部助教授。現在、大阪学院大学企業情報学部准教授。研究領域は認知的組織論、ナレッジマネジメント、テキストマイニング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

マサヤ タカハシ

0
図書館にて斜め読み。具体的な分析方法が書かれているものではなく、あくまでも入門編としてテキストマイニングとは、という部分がざっくりと書かれている感じ。2014/03/22

yyhhyy

0
総花的な紹介本。市販されているテキストマイニングツールと手法を学者の研究で使うことができるか?使うとしたらどんな注意点があるか?という内容2014/01/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1029315
  • ご注意事項

最近チェックした商品