内部競争のマネジメント―営業組織のイノベーション

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  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561263715
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C3034

出版社内容情報

内部競争を構成する要素を業績評価や報酬配分の観点から捉え、それをどのように組み合せれば前向きな競争を作り出せるかを検討。

内容説明

本書は、内部競争を構成している要素を業績評価や報酬配分の観点からとらえ、そうした要素をどのように組み合わせれば前向きな競争を作り出すことができるか、という問題を検討している。本書の主目的は、「営業部門の知識創出を促進する内部競争の条件」を明らかにすることにある。

目次

第1章 本書の分析アプローチ
第2章 変革が求められる営業部門
第3章 両刃の剣としての内部競争とコンフリクト
第4章 複合型の内部競争:オリックス株式会社の事例
第5章 顧客主導の内部競争:外資系コンピューターメーカーA社の事例
第6章 知識創出を促進する内部競争の条件:定量分析(1)
第7章 顧客志向と内部競争の連動:定量分析(2)
第8章 内部競争の類型と知識創出:定量分析(3)
第9章 結論とインプリケーション
付録 組織学習のプロセス

著者等紹介

松尾睦[マツオマコト]
1964年東京都町田市に生まれる。1988年小樽商科大学商学部卒業。製薬会社勤務を経て、1992年北海道大学大学院文学研究科(行動科学専攻)修士課程修了。民間シンクタンク勤務を経て、1994年岡山商科大学商学部(助手・講師・助教授)(~99年)。1999年東京工業大学大学院社会理工学研究科(人間行動システム専攻)博士課程修了。博士(学術)を取得。小樽商科大学商学部助教授(現在にいたる)。主要論文に「社会現象の認知に関する探索的研究」社会心理学研究、9巻2号、1994(日本社会心理学会「着想独創賞」受賞)など
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