経営戦略と研究開発戦略―技術革新とトップマネジメントの役割

  • ポイントキャンペーン

経営戦略と研究開発戦略―技術革新とトップマネジメントの役割

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 241p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561263227
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

内容説明

本書では、現代企業において重要性を増す研究開発機能について、技術革新の創出プロセスに立脚したマネジメントのあり方を探究している。本書の基本的な分析視角は、企業の戦略と技術革新の創出プロセスを同時複眼的にとらえようとするところにあり、分析は実証的なデータに求めている。

目次

序章 企業における研究開発の役割―本書のねらいと概要
第1章 技術革新のプロセスとコミュニケーションの相互作用
第2章 戦略の統合問題と技術革新阻害要因
第3章 トップマネジメントの将来構想と技術革新
第4章 製品コンセプト主導型研究開発と技術革新創出能力
第5章 技術革新のプロセスにおけるトップマネジメントのリーダーシップ
終章 製品コンセプト主導型研究開発への動向

最近チェックした商品