内容説明
本書は、経営学におけるいくつかの組織論的研究をとりまとめた書物であり、とくにアメリカにおけるその研究を中心に編成されている。
目次
第1章 アメリカにおける伝統的組織論の形成・展開―職能論的組織論を中心として
第2章 産業企業体と産業人の模索―制度学派の場合
第3章 組織シンボリズム―組織論の新しい視角
第4章 現代組織学の展開―馬場敬治経営学説の研究
補章 経営学史の研究方法
本書は、経営学におけるいくつかの組織論的研究をとりまとめた書物であり、とくにアメリカにおけるその研究を中心に編成されている。
第1章 アメリカにおける伝統的組織論の形成・展開―職能論的組織論を中心として
第2章 産業企業体と産業人の模索―制度学派の場合
第3章 組織シンボリズム―組織論の新しい視角
第4章 現代組織学の展開―馬場敬治経営学説の研究
補章 経営学史の研究方法