事業承継の経営学―企業はいかに後継者を育成するか

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事業承継の経営学―企業はいかに後継者を育成するか

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  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561257349
  • NDC分類 335.13
  • Cコード C0034

目次

第1章 事業承継とは何か
第2章 現経営者の役割と課題
第3章 後継者の当事者意識と独自性の育成
第4章 先代経営者と後継者の関係性
第5章 利害関係者と後継者の関係性
第6章 経営戦略と次世代組織の構築
第7章 後継者の企業家行動とガバナンス

著者等紹介

落合康裕[オチアイヤスヒロ]
1973年神戸市に生まれる。1997年関西大学商学部商学科卒業。1997年大和証券株式会社入社(京橋支店、組織運営部、人事部)。2007年神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。2008年大和証券SMBC株式会社へ転籍(金融法人部)。2014年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。同年日本経済大学経営学部(東京渋谷キャンパス)准教授。2018年静岡県立大学経営情報学部准教授。(同大学院経営情報イノベーション研究科准教授兼務)。受賞:2016年度ファミリービジネス学会賞。2016年度名東賞(実践経営学会)。専門分野、経営戦略論。非常勤講師等、早稲田大学大学院経営学研究科(WBS)非常勤講師、法政大学経営学部非常勤講師、青森大学客員准教授、名古屋商科大学大学院マネジメント研究科客員教授。社会活動等、ファミリービジネス学会理事、一般社団法人100年経営研究機構顧問、富士市工業振興委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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tetekoguma

0
アメリカではファミリービジネスという分野があり、ビジネススクールなどでも系統的な教育プログラムが提供されているようです。事業承継に必要な要素としてアントレプレナーシップがあり、バブソン大学を始めアントレプレナーシップと並行して提供されることも多いようです。事業承継では、スチュワードシップなど事業継承固有の精神も重視されているようです。本書は主流の経営学のフレームワークによる事業承継の主要ポイントをまとめたものでこの分野の主要な論文の紹介もされており、初心者の私にとって親切な入門書となりました。日本には・・2023/02/14

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