仕事のコミュニケーション論―人間関係の基本と自信を身につける

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784561256243
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C3034

内容説明

「いい仕事」のための「コミュニケーション」の技法。そこから「いい人間関係」が生まれる!同年代の仲間うちの会話だけではクリアできない「仕事」の場でのコミュニケーションの原理と型を、著者自身の経験も織り交ぜながら語る実践的コミュニケーション論。

目次

第1部 「コミュニケーション能力」って何だろう?(「コミュニケーション能力」への3つの見方;「コミュニケーション能力」を大学でどう学ぶか;「仕事コミュニケーション」とは何か)
第2部 仕事コミュニケーションの「7つの型」(話す;聴く;相談する)
第3部 4つの「仕事行動」・4つの「意識改革」(4つのコミュニケーション行動;基本と自信を身につける4つのステップ)
第4部 「セミナー演習」アンケート結果の分析と討論(何が「仲間と楽しく志向」を高めてきたのか?;「コミュニケーション行動」の変化がもたらしたもの)

著者等紹介

川村稲造[カワムライナゾウ]
名古屋商科大学経営学部教授。名古屋商科大学大学院マネジメント研究科教授。博士(経営学)神戸大学。1972年大阪大学(法)卒、大手都市銀行に入行。1979年大阪大学大学院で法学修士号取得(銀行派遣)。営業部門(支店長3カ店)、本部副部長、部長など経験。2002年鉄鋼メーカー(東証1部上場)へ移籍し、取締役(構造改革)、常務(経営企画、経理、人事など)を担当。2009年神戸大学に論文を提出し博士号取得。2010年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Masamichi Uchida

1
大学の先生が学生伝えたいこととしてまとめられている。社会人と学生とのギャップを示してくれます。2017/05/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7876768
  • ご注意事項

最近チェックした商品