ライセンスビジネスの戦略と実務―キャラクター&ブランド活用マネジメント (第3版)

個数:
電子版価格
¥3,300
  • 電書あり

ライセンスビジネスの戦略と実務―キャラクター&ブランド活用マネジメント (第3版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561247449
  • NDC分類 507.2
  • Cコード C3034

内容説明

キャラクターやブランドのライセンスビジネスについて、その発生から歴史、法務から戦略立案までを、体系的にわかりやすく紹介するプロパティ活用のための決定版。業界状況を、その最新の各種データでアップデート!

目次

ライセンスビジネスとは何か
ライセンスビジネスの誕生
ライセンスビジネス基礎知識と用語解説
ライセンスビジネスの魅力とメリット
ライセンス市場
プロパティの種類
ライセンスビジネスの戦略―ステップ1 プロパティの選択
ライセンスビジネスの戦略―ステップ2 おろそかにしない契約内容、権利の確認
ライセンスビジネスの戦略―ステップ3 強い契約交渉と確かな実務
ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ4 契約書に潜む落とし穴
ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ5 その他の申請書、契約書
いよいよビジネスに参入、初動戦略
権利侵害品
ライセンスエージェントの役割
ライセンスビジネスとブランドマーケティング戦略
ライセンスディレクター誕生への期待
これからのライセンスビジネス

著者等紹介

草間文彦[クサマフミヒコ]
1953年神奈川県逗子市に生まれる。1977年立教大学経済学部卒業。東京スタイル入社、企画室マーチャンダイザーとしてフランスのオートクチュールデザイナーブランドを担当。1980年リーバイ・ストラウス・ジャパン入社、プロダクトマネジャー、ライセンスマネジャーとして多くのブランドを開発。1987年バーレッカジャパン設立とともにマーケティングサービスマネジャーとして入社。コカ・コーラなど米国ブランドのライセンスを担当。1988年同社取締役。1996年1月~97年3月ワーナー・ブラザーズコンシューマー・プロダクツジャパンリテールディベロップメント・ディレクター。1997年コンサルティングファーム「ブランドッグ」を設立。2002年~12年米国NPO法人LIMA(国際ライセシング産業マーチャンダイザーズ協会)日本代表を務める。2012年~18年東京理科大学大学院にて教鞭を執る。現在、株式会社ブランドッグ代表取締役、LICENSING INTERNATIONAL JAPAN(日本ライセンシング・ビジネス協会)会員、日本ヴェルディ協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。