内容説明
現代の巨大な製造企業は多くの子会社・関係会社を設立し、かつ下請・系列化することにより、企業グループの形成・発展を促進し、その基盤のもとで自らの発展をとげる。本書は、これらの問題を現実的な認識の立場から究明し、企業グループの新しい学問的研究の方向を打ち出すものである。
目次
第1章 分析の視点
第2章 トヨタの経営理念
第3章 企業グループと結束の態様
第4章 トヨタおよびそのグループ戦略と成長・再編成の問題
第5章 グループの管理活動
現代の巨大な製造企業は多くの子会社・関係会社を設立し、かつ下請・系列化することにより、企業グループの形成・発展を促進し、その基盤のもとで自らの発展をとげる。本書は、これらの問題を現実的な認識の立場から究明し、企業グループの新しい学問的研究の方向を打ち出すものである。
第1章 分析の視点
第2章 トヨタの経営理念
第3章 企業グループと結束の態様
第4章 トヨタおよびそのグループ戦略と成長・再編成の問題
第5章 グループの管理活動