マッチング・ビジネスが変える企業戦略―情報化社会がもたらす企業境界の変化

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マッチング・ビジネスが変える企業戦略―情報化社会がもたらす企業境界の変化

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  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784561226734
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

PC、さらにはスマートフォンなどの普及により、さまざまな産業分野において、情報通信技術(ICT)を活用したビジネスモデルを展開することが可能となり、続々と新たな事業が生まれている。
ICTの活用が進む情報化社会を経営学的・システム的に捉える研究を行ってきた著者は、本書で、その典型的な例の一つであるマッチングビジネスを本書で6つの類型に整理し、その類型ごとに特徴を理論的・実証的にまとめている。
マッチングビジネスはそのままでは出会わない売り手・買い手、あるいは貸し手・借り手などを結びつけることで紹介料を得て収益を上げるビジネスであり、近年、メディア等でよく取り上げられるクラウドファンディングもその一つである。
本格的にマッチングビジネスを取り上げた本がほとんどない中で、研究者のみならず、その立ち上げを考える実務家にも役立つだろう。

目次

第1部 情報化社会の戦略とマッチング・ビジネス(クラウドファンディング戦略;クラウドソーシング戦略;マーケティング戦略;情報セキュリティ戦略)
第2部 情報化社会がもたらす企業境界の変化(アカウント・アグリゲーション;マッチング・ビジネス)

著者等紹介

税所哲郎[サイショテツロウ]
国立大学法人群馬大学学術研究院教授(主担当:社会情報学部)。博士(工学)中央大学。1986年3月中央大学経済学部卒業、金融機関勤務を経て、2004年4月関東学院大学経済学部・大学院経済学研究科准教授、2009年4月同教授、2010年4月より現職。専門分野は経営情報、情報システム、情報セキュリティ、情報戦略、経営戦略。日本経営学会、日本情報経営学会、組織学会、日本セキュリティ・マネジメント学会、経営戦略学会、戦略研究学会、アジア経営学会、工業経営研究学会、日本生産管理学会、標準化研究学会、日本経営システム学会、異文化経営学会、地域デザイン学会、日本金融学会、証券経済学会、情報通信技術研究会、金融マーケティング研究会、アジア物流研究会等に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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