内容説明
経営学は企業活動について学ぶ学問です。では、企業活動とはどのようなことを指すのでしょうか。組織論、戦略論といった理論が、企業活動のどのような場面で活かされているのでしょうか。企業の役割と取り巻く環境を知ることで、経営学がより身近なものとなるでしょう。
目次
経営学とはなにか
第1部 戦略をたてる(企業の成長戦略;企業の競争戦略)
第2部 組織をつくる(企業の組織構造;企業の組織形態;企業の組織文化)
第3部 人を動かす(企業のインセンティブ・システム―仕事モティベーションのメカニズムと管理;企業のリーダーシップ―人を動かす究極の仕組み)
経営学をより深く学習しようとする人々へ
著者等紹介
坂下昭宣[サカシタアキノブ]
昭和21年香川県小豆島にて出生。昭和45年神戸大学経営学部卒業。昭和48年神戸大学大学院経営学研究科修士課程修了。昭和62年第3回組織学会賞受賞。昭和63年神戸大学より経営学博士の学位を取得。神戸大学大学院経営学研究科教授を経て、流通科学大学商学部教授、神戸大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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