• ポイントキャンペーン

経営学要論―現代の経営

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 225p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561151371
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

本書は現代企業の具体的モデルとして、株式会社方式の私企業、その製造業を想定して議論を進める。そこで研究された問題は建設業やサービス業、その他の企業や非営利組織の多くに普遍的に適用できる問題が大部分であり、特殊問題を付加すれば足りるといっても間違いではない。

目次

第1部 経営学の基本問題(経営学の課題と方法;企業形態と現代の経営;社会的存在としての企業;経営目的と経営管理;経営学の生成と発展;経営組織の形成;動機づけとリーダーシップ)
第2部 経営組織と経営戦略の展開(企業の協働組織;経営組織の諸形態;経営組織の分権化;経営戦略とマーケティング;経営計画;生産活動の管理;企業文化と組織慣性;日本的経営と国際化)

著者等紹介

持本志行[モチモトトシユキ]
朝日大学教授・大学院経営学研究科、博士(工学)。1947年(株)日本製鋼所入社・勤続41年間、関連会社社長退任。1988年七尾短期大学教授、1990年朝日大学教授。著書に『現代の経営(第2版)』中央経済社(1995、初版1991)『現代企業の経営管理(第2版)』中央経済社(2000、初版1993)『価値生産の方法』白桃書房(1998)、経営科学文献賞受賞、他

荒深友良[アラフカトモヨシ]
朝日大学助教授・経営学部経営学科。1990年朝日大学経営学部経営学科卒業。1992年名古屋大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。1995年名古屋大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。1995年朝日大学経営学部経営学科専任講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。