俳優を動かす言葉―戯曲の読み方がわかる20のレッスン

個数:

俳優を動かす言葉―戯曲の読み方がわかる20のレッスン

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月09日 05時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 236,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784560082782
  • NDC分類 771
  • Cコード C2074

出版社内容情報

劇作家の戯曲をもとに、「俳優が演技するための心得」を説く。王立演劇学校の名教師による、英国式レッスン。

内容説明

西洋の古典から、ポストドラマ演劇まで!劇作家の戯曲をもとに、あなたが演劇のプロになるために必要な心得を説く。ロンドンの名門RADA(王立演劇学校)の名教師による英国式レッスン。

目次

作家を信頼する―ロイアル・コート劇場
基礎を学ぶ―ブレヒトとベケット
行動とは何か―イプセンとチェーホフ
行動と非行動―『ハムレット』
聴衆に語りかける
ト書き(上演のための指示)
俳優にとっての行動
行動と意図
動きと静止―能
文と修辞―ワイルド、ウェブスター、ウィンストン・チャーチル
台詞の切り方と間―コングリーヴとベケット
仮面と行動―ベン・ジョンソン
主題としての言葉
韻文と散文―『ハムレット』ふたたび
清教徒の言葉―ショーとバンヤン
強勢、韻律、音の高さ
魔術と隠喩―『あらし』と『ヘンリー八世』
詞と曲
劇の現状

著者等紹介

喜志哲雄[キシテツオ]
1935年生れ。京都大学大学院修了。京都大学名誉教授。英米演劇専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

がっちゃん

0
通読するより、自分が気になっている、疑問に思っている、体得したいと思っている、事柄が書かれている章から読みはじめた方が良かったかな。2013/08/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6497739
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品