- ホーム
- > 和書
- > 工学
- > 経営工学
- > 品質管理(QC等)標準規格(JIS等)
出版社内容情報
顧客に対して製品やサービスを提供する製造業やサービス業などの企業では、組織の継続的発展のために、開発した製品やサービスを顧客に提供する活動だけでなく、顧客価値創造活動が求められています。製品やサービスそのものの新規開発とともに、コストやデリバリーの水準をさらに高めることで顧客要求を満足させるための価値創造も求められます。
最近では、IoT (Internet of Things)・CPS (Cyber-Physical System)・AI (Artificial Intelligence) などのICT (Information and Communication Technology) が急速に進展しています。そのようなICTの活用で多様性と効率性を更に高めた生産活動が期待されており、そのための生産管理のさらなる進化が求められています。本書の最後では、そのように急速に進んでいるICTによる生産管理の発展についても紹介します。
~JSQC選書とは~
「新・質の時代」における新たな品質論を各界に展開し広く啓蒙していくことを目的とし、普及啓蒙活動や推進運動の一つの形態とするシリーズ書籍です。広い層の知識人に対して品質の意味・意義を説くために、興味ある時事をとらえつつ、品質にかかわる基本的概念・方法を説明します。
内容説明
高度化・複雑化する顧客のQCDへの要求に対して生産方式と計画管理の最適解を紐解く!
目次
第1章 はじめに
第2章 多様性を重視する個別生産とその計画管理
第3章 多様性と効率性の均衡を目指すロット生産とその計画管理
第4章 効率性を重視するライン生産とその計画管理
第5章 効率的生産を支える生産拠点の連携とその計画管理
第6章 多様性と効率性を共に高める生産方式とその計画管理
第7章 おわりに―進展するICTの活用による期待される生産管理のさらなる発展
-
- 電子書籍
- 蒼穹の剣【タテヨミ】第53話 picc…
-
- 電子書籍
- 地獄からの脱走 講談社文庫
-
- 電子書籍
- CLUTCH Magazine Vol…
-
- 電子書籍
- 12月13日~12月16日生まれ あな…
-
- 和書
- 陶磁器釉の科学