内容説明
本書では、失敗の具体的な事例を紹介し、それがなぜ起こったかという理由とともに、その処置・対策を明らかにする。
目次
第1章 品質マネジメントシステムの構築
第2章 管理責任者
第3章 推進事務局
第4章 文書化
第5章 文書管理
第6章 記録管理
第7章 経営者の責任
第8章 資源の運用管理
第9章 製品実現
第10章 測定、分析及び改善
著者等紹介
山田宜人[ヤマダヨシヒト]
1964年ソニー株式会社入社。トランジスタTV、トリニトロンTVの開発と信頼性技術を担当。1976年関連技術部門で生産部門の品質システムの導入に従事。1985年放送機器、開発設計の品質信頼性技術担当課長。1990年ソニー本社でISO9000推進担当となり、ソニー関連会社及び協力会社の約120社にISO9000の導入・認証取得の指導を行う。1999年ソニー株式会社退職。現在、ISO9000の審査員及びコンサルタント。Q.S.C.社代表。品質システム主任審査員(JRCA認定No.A0247)。品質システム検証審査員(JRCA認定No.A0247)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。