農産物マーケティングリサーチの方法

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  • サイズ A5判/ページ数 182p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784541029911
  • NDC分類 611.4
  • Cコード C3033

内容説明

本書は、農産物をめぐる動きのなかで、農産物市場の動向を把握し、消費者や実需者のニーズを踏まえた製品開発や販売をしようとする産地や生産者が、そのための意思決定に関する情報をどのように入手したらよいかという点について、具体的な事例を中心に紹介したものである。

目次

第1部 農産物マーケティングとリサーチ(農産物マーケティングリサーチの意義と課題;マーケティング論の展開とリサーチ)
第2部 リサーチの方法(製品開発とリサーチ;店舗計画の手順とリサーチ)
第3部 リサーチのためのデータ収集・解析手法(データの収集;データ解析)

著者等紹介

平尾正之[ヒラオマサユキ]
水産総合研究センター中央水産研究所経営経済部

河野恵伸[コウノヨシノブ]
中央農業総合研究センター経営計画部マーケティング研究室

大浦裕二[オオウラユウジ]
中央農業総合研究センター経営計画部マーケティング研究室
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

犬こ

17
POSと農家を繋ぎ、販売店でのその日の在庫状況をリアルタイムで農家自体が管理したり、直売店は顧客動向の調査結果から店舗レイアウトや陳列棚の配列を計算の元作っているなど、農産物マーケティングは意外に進んでいるのだと参考になりました。何気なく入る道の駅なども、統計計算の元で作られているかも?!2015/04/16

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