出版社内容情報
国民生活センターに寄せられる消費者からの相談の中で、エステは上位にあがるなど、エステにまつわるトラブルは非常に多い。
エステ経営者・スタッフとしては、施術ミス、ケガ・事故、期待した効果が得られなかったといったクレームなどのトラブル対応はもちろん、エステで行える施術の範囲や美容機器の使用・販売に関する知識も必要となる。
また、契約・解約や、ビフォーアフターの写真掲載、お客様の声の紹介、紹介・割引きキャンペーン・ノベルティプレゼントの実施、ダイレクトメールの発送など施術以外のことについても、きちんと法律に則り行わないと、思わぬトラブルに発展してしまう。
本書は、エステサロン経営者に向けて、トラブル発生時の対応・予防策について、Q&A(全45)形式でやさしく解説する。
内容説明
契約・解約、施術・サービス提供、宣伝広告をめぐるトラブル等エステサロンの“困った”を解決!
目次
第1章 サービスの提供に関するQ&A(契約;解約 ほか)
第2章 宣伝広告に関するQ&A(広告;効果の説明;口コミの掲載)
第3章 お客様との問題に関するQ&A(遅刻・キャンセル;トラブル;クレーム)
第4章 運営に関するQ&A(個人情報の取得・活用;スタッフの採用)
付録(エステティックサービス概要書面;エステティックサービス契約書面 ほか)
著者等紹介
阿部栄一郎[アベエイイチロウ]
東京弁護士会所属。弁護士。平成22年より弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所入所。同事務所企業法務分野の弁護士リーダー。顧問弁護士を務める企業に対し、さまざまなリーガルサービスを提供している。近年は健康・美容業界の企業様向けの関連法規セミナーを多数実施しているほか、新聞・雑誌・Webメディアからの取材も多く、関連法令に対する解説なども行う
古谷祐介[フルヤユウスケ]
東京弁護士会所属。弁護士。平成19年12月に都内の法律事務所にて弁護士としての執務を開始したのち、令和2年12月に当事務所に参画。ヘルス&ビューティーチームとして顧問業務のほか、契約書のレビュー、法人の倒産案件、労働案件(使用者側)、不動産案件、契約トラブル、債権回収に携わる
小池章太[コイケショウタ]
東京弁護士会所属。弁護士。平成27年東証一部上場企業入社。令和4年5月弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所入所。薬剤師、さらに大手調剤薬局の企業内弁護士としてM&AやDX推進に携わってきた経験・資格を生かし、その分野に精通した的確なアドバイスが特長。皆様が悩む薬機法に関連する新規事業立ち上げや各種申請、ECサイトでの広告規制についてなど、幅広い専門性を持つ
福永敬亮[フクナガケイスケ]
東京弁護士会所属。弁護士。平成25年4月、神奈川県庁へ入庁。神奈川県庁にて環境行政や税務行政に従事した後、弁護士となり、令和元年より弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所入所。ヘルス&ビューティーチームとして顧問弁護士を務める企業に対するリーガルサービスを行うほか、離婚や相続等の家事事件や、刑事事件も担当している
柳澤里衣[ヤナギサワリエ]
東京弁護士会所属。弁護士。平成30年12月より弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所入所。ヘルス&ビューティーチームとして企業法務相談に数多く対応し、顧問弁護士を務める企業に対するリーガルサービスを行うほか、離婚や相続等の家事事件も担当している
梶ヶ谷静[カジガヤシズカ]
東京弁護士会所属・弁護士。大学を卒業後、企業法務系法律事務所においてパラリーガルとして勤務したのち、大学院進学を経て弁護士となる。ヘルス&ビューティーチームとして企業法務相談に数多く対応し、顧問弁護士を務める企業に対するリーガルサービスを行うほか、離婚や相続等の家事事件も担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。