社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方

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社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方

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  • サイズ A5判/ページ数 408p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784539725740
  • NDC分類 336.38
  • Cコード C2034

出版社内容情報

「多様な働き方」時代に対応した社内制度と社内規程

「多様な働き方」の浸透により、会社内の人材も多様化している。
多種多様な人材が、個々が自律しつつ能力を発揮するためには、
それぞれに配慮した「場」をつくる必要がある。
本書は、「ワーキングネーム使用」「副業」「(各種)限定正社員」「在宅勤務」
「ノー残業デー」「スクールイベント休暇」「役割考課・役割給」「クレド活用」
「組織開発」ほか、いま検討すべき50の社内制度について、
「なぜ今その制度が求められるのか」「制度の策定と運用におけるポイント」
「社内規程の例」を解説するもの。
旧態依然とした組織から脱却し、人材多様化時代に対応した元気な会社となるための1冊。

内容説明

定年後再雇用社員(嘱託)規程、限定正社員規程、在宅勤務規程、スクールイベント休暇規程、バリュー評価制度運用規程、組織開発基本規程…「多様な働き方」に対応した制度と規程で生産性の高いチームをデザイン!

目次

序章 働き方改革をいかに実現するか
第1章 自分のライフスタイルで働く社員を応援する制度
第2章 「限定」された中で、プロフェッショナルとして働く制度
第3章 多様で生産性の高い職場をつくる制度
第4章 社員のやる気とチームのつながりを強める休暇・福利厚生制度
第5章 多様な社員を適切に評価する人事評価制度
第6章 役割や成果に応じて報酬を分配する制度
第7章 会社の制度をつくるクレド活用制度
第8章 社員の社会性を高め、つながりを増やす組織開発の制度