内容説明
採用・入社から退職まで、総務部門で必要な社内書式とそれに対応する法令様式を解説。社内書式が、Word、Excelで簡単に作成できる。法令様式の書き方がよくわかる。最新の書式・様式を収録した改訂版。
目次
1 社員の募集から入社、通常の人事・労務管理に必要な書式(ハローワークを利用し社員を募集するとき;社員を採用するとき;面接をするとき ほか)
2 社員やその家族にさまざまな異動があったときの書式(社員の住所が引越等で変わったとき;社員の住所が引越等で変わり社会保険の手続をするとき;婚姻等で住所および氏名が変わったとき ほか)
3 福利厚生、社員の退職前後に必要な書式(会社で定期健康診断を実施するとき;定期健康診断を行ったとき;会社で産業医を選任するとき ほか)