パンドラ新書
「傾聴」話し上手は聴き上手―「聴く」ことであなたの人間力・仕事力がアップ!!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 222p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784537253832
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C0211

内容説明

「話す」より「聴く」ことのほうが難しい!!相手に心を開かせる言葉、しぐさ、表情…能力を引き出し、たしかな信頼関係を築く会話術の極意を伝授。

目次

第1章 会話術とは「聴く技術」のこと(「傾聴」とは何か;会話術とは聴く技術のこと ほか)
第2章 あなたの会話これだけの誤解(人にはそれぞれ「聴き癖」がある;悩んでいても人は自分で答えを出せる ほか)
第3章 言葉、しぐさ、表情…心をつかむ「聴く技術」(傾聴モードに切り換える;話し手を気持ちよくする相づち、うなずき、促し ほか)
第4章 何げないこんな会話が嫌われる(相手を言い負かそうとする会話;相手の話に関係ないことを質問する ほか)

著者等紹介

鈴木絹英[スズキキヌエ]
中国・北京市生まれ。出版社勤務を経て、環境団体に籍を置き、フリーマーケットの企画・運営にたずさわる。その後、ボランティアでの高齢者電話相談をきっかけに、米国より「シニア・ピア・カウンセリング」を日本に初めて導入。その理念を原点としながら、「傾聴ボランティア活動」として日本型の社会運動を展開。「聴く」ことで話し手の心を癒し、豊かな人間関係を築くこの活動は、能力開発・育成の面からも注目され、新聞、雑誌、テレビなどの各マスコミで取り上げられる。官公庁から一般企業、医療関係者向けに幅広く講演及び育成活動を行なっている。現在、「傾聴ボランティア」の全国的な普及に取り組むNPO法人ホールファミリーケア協会・理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しんしん

5
人が話をするときには、情感に同調してほしくて話をする。 アドバイスも説教も求められているわけではない。 いろいろなところから聞く話ではあるのだけど、ついついひとにアドバイスをしてしまう。 傾聴がちゃんと実践できるようにしておこう。2016/02/28

タルシル📖ヨムノスキー

0
人の話を聴くのって、けっこう難しいですね。2017/07/04

nobu

0
★★★2012/02/22

スウィッチ

0
なるほどね、と反省したり、学んだりした本。2011/08/07

ひより

0
人の話を聴くのって、できそうでなかなかできない。 つい否定してしまったり、さらっと聞き流してしまったり。 この本には、聴き方について、いろいろなアドバイス等がいろいろ。 単なる「技術」というだけではなく、その奥の心にまで及んでいるので、納得できる内容が多い。 嫌われがちな会話についても載っており、周りにもいるよな~こんな人、と頷いたり、自分もやっちゃってるかも…と青くなったり。(笑) 特に傾聴ボランティアをしているとか、仕事で必要だ、という人以外にも普段の人間関係に大いに役立ちそう。2007/01/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/46446
  • ご注意事項

最近チェックした商品