深い学びへ誘う社会科の授業づくり―視点の意識化と問いの質の向上への取り組み 兵庫県佐用町立利神小学校の研究から

個数:
  • ポイントキャンペーン

深い学びへ誘う社会科の授業づくり―視点の意識化と問いの質の向上への取り組み 兵庫県佐用町立利神小学校の研究から

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 115p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784536601276
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

目次

1 子どもたちを「深い学び」へ誘う社会科授業とは(いま改めて社会科を学ぶ意味と意義を考える;社会科における「主体的・対話的で深い学び」の原点 ほか)
2 新学習指導要領と「視点」「問い」「深い学び」(「社会的な見方・考え方」と「視点」「問い」「深い学び」;「視点」と「問い」から「深い学び」へむかう社会科授業の方向性)
3 利神小学校が目ざした「視点」の意識化と「問い」の質の向上―利神小学校の社会科学習が目ざしたもの(アンケート結果から授業づくりを考える;「社会的な見方・考え方」を働かせた社会科の授業づくり ほか)
4 「視点」の意識化と「問い」の質の向上を目ざした社会科の授業づくりの到達点(3年 工場ではたらく人びとの仕事―地域教材だからこそ「深い学び」につながる;4年 水害にそなえて―平成21年台風第9号災害に学ぶ ほか)
5 「深い学び」を評価する―教師の見取りを生かした学習評価(全国学力・学習状況調査から見えてきたこと;学びの深まりを「空間軸」で見取る―事例1 3年 店ではたらく人びとの仕事 ほか)

最近チェックした商品