内容説明
170の疑問にズバリ答えます!
目次
道徳教育と道徳科の目標
道徳科のねらいと学習指導過程
教材の分析と活用
価値への方向づけの導入
教材の提示
教材に正対したときの考え方や感じ方の生かし方
人間理解、他者理解と自分との関わり
板書の構成
価値理解と他者理解
自己を見つめる〔ほか〕
著者等紹介
河合宣昌[カワイノリマサ]
1956年生まれ。岐阜大学教育学部教育専攻科心理学専攻卒業。1980年より教職に就く。西濃教育振興事務所学校教育課課長補佐、岐阜市立市橋小学校校長等を経て、現在岐阜聖徳学園大学教育学部非常勤講師。全国小学校道徳教育研究会副会長全国大会実行委員長、岐阜県小中学校教育研究会道徳部会会長、岐阜県小学校長会会長を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 魔力がないと勘当されましたが、王宮で聖…