目次
第1章 美術科教育と人間形成(美術科教育とは;美術科教育で身に付ける学力;創造活動の経験と人間形成;美術科教育の現状と課題;美術科教育の学習活動;カリキュラムの連続性;発達段階)
第2章 美術科の授業と学習指導案の作成(美術科の授業;指導計画の作成;学習指導案の作成;中高の学習指導案の添削;美術科の評価;授業改善)
第3章 教員に求められる資質能力と心得(教員を目指す皆さんへ;美術教育のキー・コンピテンシー;授業力を高めるための取組;工夫された授業を目指して)
第1章 美術科教育と人間形成(美術科教育とは;美術科教育で身に付ける学力;創造活動の経験と人間形成;美術科教育の現状と課題;美術科教育の学習活動;カリキュラムの連続性;発達段階)
第2章 美術科の授業と学習指導案の作成(美術科の授業;指導計画の作成;学習指導案の作成;中高の学習指導案の添削;美術科の評価;授業改善)
第3章 教員に求められる資質能力と心得(教員を目指す皆さんへ;美術教育のキー・コンピテンシー;授業力を高めるための取組;工夫された授業を目指して)