出版社内容情報
若手社員の適応支援、管理職研修、ハラスメント問題など、産業領域ならではの支援トピックスについて、その対応方針を解説する。
【目次】
〈第1章〉産業・労働領域における心理支援の実際
〈第2章〉受診の必要性判断と精神科へのリファーについて
〈第3章〉緊急事態ストレスマネジメント─-自殺のポストベンションの実践
〈第4章〉EAPと、そのかかわりの実際
〈第5章〉若年層の適応支援とキャリア支援
〈第6章〉管理監督者へのラインケア教育研修
〈第7章〉マネジメントコンサルテーションの実際
〈第8章〉休職者に対する職場復帰支援
〈第9章〉ストレスチェックを活用した職場環境改善
〈第10章〉パワーハラスメントへの対応──被害者支援と行為者への教育プログラム
〈第11章〉相談利用を促すプロモーション活動
〈第12章〉多職種連携と心理職の強み
〈鼎 談〉松本桂樹×国重浩一×杉山 崇



