出版社内容情報
本書は、マーケティングをはじめて学ぶ方に向けて書かれた教科書です。
「マーケティングとは何か?」「どのような考え方・ものの見方をするのか?」といった「本質」から、豊富な事例を交えて丁寧に解説していきます。
それらを理解し、さまざまな現実の事例やフレームワーク(思考の型、パターン)を学ぶことで、マーケティングの考え方を深く身に付けることができます。
本書を通じて、概念・視座としてのマーケティングを身に付け、実践的知識へと昇華するための基礎を築いていきましょう!
内容説明
「マーケティング」=「市場創造」。成果を上げ続ける「生涯打率3割のマーケター」を目指し、その思考法と本質を獲得しよう!
目次
第1部 マーケティングとは何か(マーケティングの思考法;マーケティング・マネジメント)
第2部 市場を理解する(環境の分析;資源の分析 ほか)
第3部 マーケティング戦略を設計する(セグメンテーション;ターゲティング ほか)
第4部 マーケティング戦術を計画する(製品―マーケティング・ミックス(1)
サービス―マーケティング・ミックス(2) ほか)
著者等紹介
西本章宏[ニシモトアキヒロ]
関西学院大学商学部教授、博士(経営学)。2011年、慶應義塾大学大学院経営管理研究科後期博士課程単位取得退学。小樽商科大学商学部准教授、関西学院大学商学部准教授等を経て、2021年より現職
勝又壮太郎[カツマタソウタロウ]
大阪大学大学院経済学研究科准教授、博士(経済学)。2011年、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。長崎大学経済学部准教授等を経て、2015年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。