生涯学習社会と公民館―経営診断による公民館のエンパワーメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 296p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784535586833
  • NDC分類 379.2
  • Cコード C3036

出版社内容情報

生涯学習施設としての公民館のい経営が適切に行われているかを診断・検証するために著が考案した技法とその意味を提示する。

[序章]
1 本研究の目的と意義 
2 本研究における用語の定義
3 先行研究の検討
4 研究方法
5 本書の構成

[第1章] 生涯学習施設をめぐる経営診断と評価の今日的状況
1 生涯学習施設の経営診断と評価の現状
2 外国の成人教育施設の評価の取組事例
3 生涯学習施設の経営診断と評価に見られる特徴

[第2章] 公民館経営診断技法の体系化の構想
1 公民館の機能
2 公民館の経営診断と経営診断技法の体系
3 経営診断技法開発のために本研究で行った調査の概要

[第3章] 公民館の利用促進を目的とした公民館経営診断技法の開発
1 経営上の問題を明示する公民館経営診断技法の開発
2 数量化2類による公民館経営診断技法の開発
3 判別分析による公民館経営診断技法の開発
4 最尤法による公民館経営診断技法の開発
5 経営上の問題を同定する公民館経営診断技法の複合的活用法

[第4章] 公民館の利用形態の推移に基づく公民館経営診断技法の開発   
1 公民館経営診断のための利用構造の検討
2 公民館の利用形態の推移に及ぼす公民館主催講座の影響と経営診断
3 公民館の利用形態の推移に及ぼす地域の生涯学習施設の影響と経営診断   
4 公民館の利用形態に及ぼす地域の生涯学習施設との連携の影響と経営診断

[第5章] 公民館の地域づくり支援に着目した公民館経営診断技法
1 公民館機能の地域づくり支援への有効性検討の枠組と方法
2 公民館機能の地域づくり支援への影響についての予備的検討
3 公民館機能の地域づくり支援への有効性を示す項目の検討
4 公民館の地域づくり支援のための公民館経営診断指標の検討
5 顧客満足度分析の手法による公民館経営診断技法

[第6章] 公民館の経営改善を企図する公民館経営診断技法
1 公民館の経営改善を可能とするための公民館経営診断技法の課題
2 公民館経営診断における「診断名」「改善・整備による成果」「改善・整備」の分類
3 公民館の改善に関わる事例分析

[第7章]結論
1 公民館経営診断技法の可能性と限界
2 生涯学習施設経営診断技法への視点

【著者紹介】
秋田大学教育文化学部准教授

目次

第1章 生涯学習施設をめぐる経営診断と評価の今日的状況
第2章 公民館経営診断技法の体系化の構想
第3章 公民館の利用促進を目的とした公民館経営診断技法の開発
第4章 公民館の利用形態の推移に基づく公民館経営診断技法の開発
第5章 公民館の地域づくり支援に着目した公民館経営診断技法
第6章 公民館の経営改善を企図する公民館経営診断技法
第7章 結論

著者等紹介

原義彦[ハラヨシヒコ]
1966年長野県に生まれる。1989年信州大学教育学部卒業。1995年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。2014年同大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程修了、博士(学術)(筑波大学)。現在秋田大学教育文化学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品