デジタルは「国民=国家」を溶かす―新メディアの越境・集中・対抗

個数:
  • ポイントキャンペーン

デジタルは「国民=国家」を溶かす―新メディアの越境・集中・対抗

  • 鈴木 健二【著】
  • 価格 ¥2,640(本体¥2,400)
  • 日本評論社(2007/08発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 48pt
  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 226p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784535585027
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3036

内容説明

国家統合の機能を果たしてきたメディアは、デジタル化とモバイル化により、国民を束ねていた接着剤まで溶かしだそうとしている。「国民=国家」はどこへ向かうのか。

目次

第1章 「国民国家」とは何か
第2章 「変容」する国民国家
第3章 急進する「再国家化」現象
第4章 国民国家とメディアの相関性
第5章 新メディアは国民国家を溶かす
第6章 新メディアの「越境」と国家
第7章 メディアの「集中」と国家
第8章 「対抗」のメディアと国家
終章 国民国家のかなたに

著者等紹介

鈴木健二[スズキケンジ]
成蹊大学文学部教授。1942年生まれ。東京大学大学院博士課程修了、社会学博士。毎日新聞ワシントン特派員、政治部副部長、論説副委員長を経て、1997年から現職。2000年、ハーバード大学客員研究員、2002年から成蹊大学アジア太平洋研究センター所長兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。