スクールカウンセラーと教師のための「チーム学校」入門

個数:

スクールカウンセラーと教師のための「チーム学校」入門

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月03日 15時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784535563858
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3011

出版社内容情報

子どものたちの“生活の場”である学校。そのなかで、心理職と教師がそれぞれの専門性を発揮し、協働して子どもにかかわるにはどんな工夫が求められるか。学校心理学の視点を活かした実践のポイントを丁寧に解説する。

目次

第1部 「チーム学校」とスクールカウンセラーの役割(学校を歩いて子どもと出会う;“生活の場”学校とスクールカウンセリング;「チーム学校」と子どものアセスメント;「チーム学校」におけるカウンセリング;スクールカウンセラーのコンサルテーション;「チーム学校」における保護者との連携)
第2部 「チーム学校」におけるさまざまな連携(養護教諭とスクールカウンセラーの連携;いじめ予防の心理教育―SNS・ネットいじめと援助要請を中心とした実践;学校マネジメントにおけるスクールカウンセラーと教師の連携;子ども・保護者参加の援助チーム;特別支援教育とスクールカウンセラーの連携;危機状況における支援)

著者等紹介

半田一郎[ハンダイチロウ]
子育てカウンセリング・リソースポート代表、茨城県公立学校スクールカウンセラー。日本学校心理学会常任理事。学校心理士スーパーバイザー。臨床心理士。公認心理師。1969年、高知県生まれ。1995年より現在までスクールカウンセラーとして51校の小中高校で活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品