ディスレクシア入門―「読み書きのLD」の子どもたちを支援する

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

ディスレクシア入門―「読み書きのLD」の子どもたちを支援する

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月18日 05時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784535563490
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

出版社内容情報

気づかれにくい読み書きのLD(学習障害)。困難さのメカニズム、支援の実際、具体的な対応方法を多職種の専門家が平易に解説。

    はじめに――文字はことばの伝達手段(加藤醇子)

第1章 ディスレクシアとは(原 惠子)

第2章 ディスレクシアの歴史(加藤醇子)

第3章 ディスレクシアと医療(加藤醇子)

第4章 読みの難しさのメカニズム(原 惠子)

第5章 読みの難しさを早期発見するために
 (1)主なスクリーニング検査とその種類(石坂郁代)
 (2)ディスレクシアの簡易スクリーニング検査(ELC)(安藤壽子)
 (3)言語聴覚士による詳細な評価(原 惠子)
 (4)視機能評価とは(守田好江)

第6章 発達の特徴を知るための心理検査
 (1)WISC-?知能検査(金岡水帆子)
 (2)日本版KABC-?(山内まどか)

第7章 読み書きに難しさがある子どもの事例と指導の実際
 (1)小学校低学年(原 惠子)
 (2)小学校高学年(安藤壽子)
 (3)中学生・高校生(石坂郁代)
 (4)中高生・大学生で特徴的な事例(大石敬子)

第8章 漢字指導の難しさと指導の方向性(大石敬子)

第9章 英語学習の難しさの特徴と指導の実際(大石敬子)

第10章 通常の学級での指導・支援(安藤壽子)

第11章 通級指導教室での取り組み(山内まどか)

第12章 家庭での子どもへの対応(加藤醇子)

第13章 合理的配慮と受験における配慮申請(品川裕香)

第14章 青年期の課題――就労も含めて(品川裕香)


    基本専門用語集
    関連機関
    参考書籍

    コラム1 ランドマークスクール
    コラム2 アセッツスクール出身のギタリスト
    コラム3 RAVE-Oプログラム
    コラム4 故リ・クアンユウ元シンガポール首相とシンガポールの取り組み
    コラム5 国際ディスレクシア協会(IDA)
    コラム6 米国のNational Reading Panelとは
    コラム7 ディスレクシアの子どもにとって理想の学校とは
    コラム8 村上春樹とディスレクシア


加藤醇子[カトウ ジュンコ]
クリニック・かとう院長

目次

ディスレクシアとは
ディスレクシアの歴史
ディスレクシアと医療
読みの難しさのメカニズム
読みの難しさを早期発見するために
発達の特徴を知るための心理検査
読み書きに難しさがある子どもの事例と指導の実際
漢字指導の難しさと指導の方向性
英語学習の難しさの特徴と指導の実際
通常の学級での指導・支援
通級指導教室での取り組み
家庭での子どもへの対応
合理的配慮と受験における配慮申請
青年期の課題―就労も含めて

著者等紹介

加藤醇子[カトウジュンコ]
小児科医。横浜市立大学医学部卒。関東逓信病院(現、NTT東日本関東病院)小児科入局。伊豆逓信病院(現、NTT東日本伊豆病院)小児リハビリテーション科(LDの診断)勤務。府中療育センター(神経研究所兼務)、横浜市の療育機関勤務後、平成7年12月発達障害専門のクリニック・かとう開設。平成16年4月NPO法人らんふぁんぷらざ開設(発達障害児の支援)、平成26年5月一般社団法人日本ディスレクシア協会発足に関わる。所属:クリニック・かとう院長、一般社団法人日本ディスレクシア協会代表理事、日本LD学会名誉会員、特別支援教育士認定協会名誉会員、国際ディスレクシア協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おりん

32
ディスレクシアについて知りたくて読む。ディスレクシアをどう克服するか、ディスレクシアの子供にどういう支援をするべきかに焦点を当てた本。ディスレクシアも様々であり、文字と音を対応させられない、単語の中にどんな音(文字)がいくつ入っているかわからない、文字と音との対応関係はわかるが、その理解に非常に時間がかかる、注視する能力が低くて文字を長く見続けられず学習が進まないなど色んな要因が考えられるとのこと。また、どれだけ早くディスレクシアに気付いて適切な指導を受けられるかが重要であることもわかった。2018/05/27

読書ニスタ

26
知的レベルは高いのに、文字が読めない子供の教育について、教師、支援者側からの情報共有、具体事例のある一冊。保護者側からだと少し違和感。 うちの子の場合は、知的レベルがまあまあ低いので当てはまらないかも。天才を生みやすいディスレクシアなのか、ただの発達の遅れか、はたまたタダのバ○なのか、運命の分かれ道。2021/04/24

みなみ

9
LDについて知りたく思い、Kindle Unlimitedの関連書籍から読んだ。英語と違って日本語のひらがなはあと書いてあとしか読まないので、難易度は低めらしい。英語は文字の組み合わせで発音が変わるので英語圏のLDはたいへん多いそうだ。しかし多いために研究は進んでいるよう。ひとくくりにLDといっても子どもによって違いがあるようなので、日本の学校でも個々に応じた読み書きの習得とそのためのサポート(タブレットの使用など)が認められるようになってほしい。一人だけ特別扱いできないといった日本の意識は本当に困る。2022/02/14

ひじり☆

6
合理的配慮は同情や思いやりとは違う。眼鏡と同じように支援が当たり前…と思うが、実際すぐには難しいところもあるだろう。しかし、理解すること始めたい。育児で孤独を感じる当事者の方の話に胸がしめつけられるようだった。早めの適切な診断がなければ受けられる支援も受けられないので、今後保護者に伝えられるように勉強して伝えたい。2018/03/09

よね

5
ディスレクシアについて、定義から具体的な指導方法まで網羅的に書かれている。困っている子どもに、どのような手立てで支援をしていけばいいのか知りたくてこの本を手にした。特に小学校低学年のときにどのように読み書きを習得させていけばいいのか知りたかったので、とても参考になった。具体例があったので、やってみようと思う。また小学校の間はなんとかやれたとしても、中学生での英語の学習でつまづきやすいとのことなので、それに向けてのことも考えていかねばならないと感じた。2020/08/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11076635
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品