出版社内容情報
特別支援教育の現状をインクルーシブ教育の立場から批判。障害の有無で子どもを区別せず、個別ニーズに応える教育のあり方を示す。
序 章 五通の手紙
第1章 片隅に置かれた障害児教育
第2章 境界線を引かない学級へ――特殊学級を開く
第3章 インクルーシブ教育の潮流――特別支援教育と神奈川の「支援教育」
第4章 インクルージョンを目指す学校――麻生養護学校での取り組み
第5章 芸術は障害を超える
第6章 インクルーシブ社会への希望
【著者紹介】
田園調布学園大学教授、日本基督教団桜本協会伝道師
内容説明
「障害」という壁を乗り越える。どんなニーズのある子どもも学校から排除しない。特別支援教育の課題を見据え、真にインクルーシブな教育と社会を実現するために。
目次
序章 五通の手紙
第1章 片隅に置かれた障害児教育
第2章 境界線を引かない学級へ―特殊学級を開く
第3章 インクルーシブ教育の潮流―特別支援教育と神奈川の「支援教育」
第4章 インクルージョンを目指す学校―麻生養護学校での取り組み
第5章 芸術は障害を超える
第6章 インクルーシブ社会への希望
著者等紹介
鈴木文治[スズキフミハル]
田園調布学園大学教授、日本基督教団桜本教会伝道師。1948年長野県生まれ。中央大学法学部法律学科、立教大学文学部キリスト教学科卒業。川崎市立中学校教諭、神奈川県立第二教育センター、神奈川県教育委員会、県立平塚盲学校長、県立麻生養護学校長などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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