教室で生かすカウンセリング・アプローチ

個数:

教室で生かすカウンセリング・アプローチ

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2024年04月25日 07時04分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 200p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784535563339
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3011

出版社内容情報

学校現場で求められるカウンセリング的な対応とはなんだろうか。生徒、保護者、同僚教師など、具体的な場面を想定してレクチャー。

はじめに

第1部 教育現場でのカウンセリング

1 教育現場でのカウンセリング
  カウンセリングの専門性

2 ひとつではない答え――カウンセリングのエッセンス・その1
  起き上がる力
  二つの自信
  根拠のない間違った自信がなければ
  「良い魔法使い」と「悪い魔法使い」
  発想の転換を

3 “モノ”ではなく“人”として接する――カウンセリングのエッセンス・その2
  自己治癒力
  多様性
  関係性

第2部 実際にどのように対応するのか――具体的対応

はじめに
1 特別な支援が必要な生徒の理解
 1|発達障害
  「発達障害」とはなにか
  発達障害の診断
  発達障害への対応
  保護者への対応
  発達障害を抱える子どもへの対応の難しさ
  ADHDの子どもへの対応
  さいごに

 2|不登校
  最近の不登校事情
  不登校をどうとらえ、どうかかわるのか
  さいごに

 3|指示にしたがわない子どもたち
  個と集団
  新しい秩序形成
  非行
  学級崩壊
  いじめ

2 教師集団の中でのしんどさ
  立場の異なる先生方とのつきあい方
  嫌だなと思う、あるいはどうしようもなくつきあいの難しい同僚とのつきあい方
  何とか学校の雰囲気を変え、教職員が同じ気持ちで生徒への対応にあたれるようにしたい

3 保護者への対応
  保護者にどう対応するか
  つながりにくい親とのかかわり
  まとめ

4 生徒への対応
  対決のない受容は単なる逃げ
  個性は葛藤から生まれる
  発想を転換する
  うまくいったケースは忘れろ
  別れたければ、つながれ

[付録]Q&A
 Q1 カウンセリング・マインドをもっと身につけたい
 Q2 難しい保護者への対応は
 Q3 学校での臨床心理士のあり方は

【著者紹介】
京都大学大学院教育学研究科臨床教育学専攻心理臨床学講座教授

内容説明

教師にもカウンセリング的なアプローチが求められている時代。必要なのはカウンセリングのエッセンス。生徒、同僚、保護者…実際の現場でおこる様々なトラブル。そんなとき役に立つ、カウンセリングの考え方。

目次

第1部 教育現場でのカウンセリング(教育現場でのカウンセリング;ひとつではない答え―カウンセリングのエッセンス・その1;“もの”ではなく“人”として接する―カウンセリングのエッセンス・その2)
第2部 現場でどのように対応するのか(特別な支援が必要な生徒の理解;教師集団のなかでのしんどさ;保護者への対応;生徒への対応)
付録 Q&A(カウンセリング・マインドをもっと身につけたい;難しい保護者への対応は;学校での臨床心理士のあり方は)

著者等紹介

桑原知子[クワバラトモコ]
京都大学大学院教育学研究科教授。1984年京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。姫路獨協大学助教授等を経て、現職。教育学博士。臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しょうゆ

1
不登校・発達障害などに困っている学校の先生に是非読んでもらいたい、素晴らしい専門書。文章も読みやすく、集中して読めば半日くらいで通読できるが、色々なヒントが散りばめられていて、考えさせられる言葉・コメントにたくさん出会えた。2017/04/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10579546
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。