内容説明
本書は、今まさに発展の途についた「学校臨床心理学」を中心に据えつつ、心理臨床の新しい展開を加味してその地平を見渡し、また学校教育と心理臨床の協働への足掛りを提示するものである。
目次
第1部 学校臨床心理学の可能性(学校と教師への接近;学校における心理教育的援助サービスの現状と展望)
第2部 生きている場への援助(家族臨床を学ぶ過程で考えたこと;教育コミュニティにおける援助活動のシステムとスタイル;入所治療施設における学校教育との協働の試み;学校という場でできること;地域における心理援助の「定点」を目指して;地域精神保健福祉ネットワークづくり;心理臨床家としてのライフコース)
第3部 教師の実践に学ぶ学校臨床(Interview 四人の教師のライフコース;座談会 教師と心理臨床家の協働に向けて)
著者等紹介
沢崎俊之[サワザキトシユキ]
埼玉大学教育学部助教授
中釜洋子[ナカガマヒロコ]
東京都立大学人文学部助教授
斎藤憲司[サイトウケンジ]
東京工業大学保健管理センター助教授
高田治[タカダオサム]
横浜いずみ学園副園長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



