内容説明
「あっ、うちの学校にもこういう子がいる」多彩な典型例を使って、子どもの内面の理解のしかた、対応のポイントを具体的にアドバイス。現場の先生の目線に立った懇切なカウンセリング読本。
目次
第1章 児童・生徒のこころの理解と取り組み―事例を通して(小学校の現場から;中学校の現場から ほか)
第2章 不登校をめぐって―具体的な取り組みのいろいろ(家庭訪問;別室登校 ほか)
第3章 有効な「連携」を進めるために(教師と保護者の連携;教師どうしの連携 ほか)
第4章 「燃え尽き」を防ぐために―教師自身のメンタルヘルスを考える(わたしの工夫;こころの糧となる本―ぜひおすすめしたいものばかり)
著者等紹介
菅佐和子[スガサワコ]
1949年生まれ。1977年京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学、教育学博士。愛知医科大学精神科、愛知女子短期大学勤務を経て、現在、京都大学医療技術短期大学部総合教育教授。臨床心理士。教職と並行して、カウンセリングの実践を続け、京都府下の某市において「リフレッシュ学校カウンセラー」「適応指導教室スーパーバイザー」、教員研修などの任にあたる
木之下隆夫[キノシタタカオ]
1952年生まれ。1977年愛知学院大学大学院文学研究科(人格心理学専攻)修士課程修了。文学修士。精神神経科岩屋病院勤務を経て、現在、心理相談室キノシタを開設。室長。臨床心理士。愛知教育大学教育学部講師を兼務し、東三河地方の某市での心理教育相談、適応教室のスーパーバイザーの任にあたり、教員研修、教員メンタルヘルスやコンサルテーション等の実践活動を展開している
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