途上国の産業人材育成―SDGs時代の知識と技能

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  • サイズ A5判/ページ数 330p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784535559707
  • NDC分類 607
  • Cコード C3033

出版社内容情報

途上国における教育の潮流は「基礎教育の普及」から「仕事に役立つ技術の習得」へ。先進国とwin-winな経済成長を実現する方策とは。

内容説明

「基礎教育の普及」から「仕事に役立つ技能の習得」へ―産業人材育成の可能性をミクロとマクロの視点から分析。グローバル社会が持続可能な成長を実現する鍵に迫る。

目次

なぜいま、途上国の産業人材育成か
第1部 理論編―産業人材育成の考え方(産業人材育成制度と国際的議論―何のために、どのような方法が採られてきたか;知識基盤社会における「能力」―政策言説、実社会、学習論の変化から;進展するグローバル・バリューチェーンと底辺への競争―企業の戦略、途上国の戦略;相互依存する産業人材育成政策と産業政策―スキル需要創出の必要性)
第2部 テーマで見る産業人材育成―国家、社会や企業にとっての意味(日本の政府と民間による途上国の産業人材育成支援―JICAとAOTSの産業人材育成支援事業の歴史的変遷;途上国の生産性と人材の能力向上―企業内と企業外での人材育成;カイゼン活動がもたらす価値観の変容―日本の生産性向上モデルがエチオピアの伝統的社会に及ぼす含意;紛争影響国において職業技術教育・訓練の果たす役割―ルワンダにおける元戦闘員の社会復帰に対する日本の支援事例)
第3部 学習者のキャリア・技能の観点から見た産業人材育成―アフリカにおける研究分析から(産業人材育成と経済・社会・地域的要因―ベトナムとエチオピアの比較;労働市場と公立TVETにおける需給ギャップ―南アフリカとエチオピアの服飾産業の比較;途上国の製造現場における人材育成―ケニア、エチオピアの事例から;社会で活躍できる労働者に求められる技能―「認知的能力」と「職業的能力」;技能に関する関係者間の期待と認識の多重的ギャップ―エチオピア縫製業の雇用者、訓練者、労働者、学生の比較から;学習者・労働者の視点から考えるキャリア形成―就学から就労への移行を促進支援するために何が重要か)
産業人材育成のこれから―Withコロナ時代の新課題

著者等紹介

山田肖子[ヤマダショウコ]
名古屋大学アジア共創教育研究機構・国際開発研究科教授。インディアナ大学博士課程修了、博士(教育学)。財団、コンサルタント会社、広島大学、政策研究大学院大学助教授、名古屋大学大学院国際開発研究科准教授などを経て現職。ソウル大学ODA研究センター、ジョージワシントン大学シグール・アジア研究センター(フルブライト・スカラー)、クアメエンクルマ科学技術大学社会科学部、ゲオルグ・エッカート教科書研究所等で客員教員を歴任。専門は教育社会学、国際開発学、アフリカ研究。名古屋大学Skills and Knowledge for Youth(SKY)プロジェクトの代表として、国際協力機構(JICA)、国連大学等と連携して事業を実施している

大野泉[オオノイズミ]
政策研究大学院大学教授。国際協力機構(JICA)緒方貞子平和開発研究所シニア・リサーチ・アドバイザー、(一財)アジア太平洋研究所上席研究員を兼ねる。プリンストン大学公共政策大学院修士(MPA)。国際協力事業団(現JICA)、世界銀行、海外経済協力基金(OECF)、国際協力銀行(JBIC)を経て、2002年より、現職。2018年10月から2020年9月までJICA緒方研究所所長を務める。専門は国際開発政策、国際協力、産業開発協力。現在、エチオピアとの産業政策対話に取り組むとともに、JICA緒方研究所で「日本の産業開発と開発協力の経験:翻訳的適応プロセスの分析」研究プロジェクト代表を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Go Extreme

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産業人材育成の考え方 産業人材育成制度と国際的議論 知識基盤社会における「能力」 進展するグローバル・バリューチェーンと底辺への競争 相互依存する産業人材育成政策と産業政策 テーマで見る産業人材育成 日本の政府と民間による途上国の産業人材育成支援 途上国の生産性と人材の能力向上 カイゼン活動がもたらす価値観の変容:日本の生産性向上モデルがエチオピアの伝統的社会に及ぼす含意 紛争影響国において職業技術教育・訓練の果たす役割 学習者のキャリア・技能の観点から見た産業人材育成 学習者・労働者の視点から考える2021/03/25

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