戦略的技術マネジメント―科学・技術とビジネスの架け橋

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 269p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784535555105
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3033

出版社内容情報

個別の技術開発、製品開発に焦点を当て、技術を市場に結びつけるプロセスに注目したMOTのケース教材。

内容説明

なぜ事業化が成功しないのか?研究開発を成功させ、事業化の壁を突破する力をつけるMOT実戦道場。

目次

1 部門横断化が進む製品の創造的プロセスマネジメント(ウィンデックス1200:グライダーの開発;アンダーソン・リサーチ社:新技術のマーケティング)
2 競争市場での製品コンセプト開発(大学発ベンチャーの生き残り策;ローバー・プロジェクト:テック・コーの社内ベンチャー)
3 事業分析と市場の潜在性(ライフライン・セラピューティクス社;SSIテクノロジーズ社;エグササイザー:世界最小のエクササイズマシーン)
4 研究室から製品を市場へ(トッドベイリーズアンドシャープ(TBS)社:HIV医薬の海外市場への参入
インテュイット・プロシリーズ)
5 新技術の事業化(ボロノ‐198:新製品のマーケティング戦略)

著者等紹介

テサー,ジョージ[テサー,ジョージ][Tesar,George]
ウィスコンシン大学マジソン校。所属:ウメア大学(スウェーデン)。研究領域:中小製造業の国際化、科学と事業経営に関する経営者教育、技術移転など

Ghosh,Sibdas[GHOSH,SIBDAS][Ghosh,Sibdas]
ウォータールー大学:カナダ。所属:カリフォルニアドミニカン大学。研究領域:環境の遺伝子発現に与える影響、膜剥離の分子的側面、植物の微生物相互作用など

Anderson,Steven W.[ANDERSON,STEVEN W.][Anderson,Steven W.]
所属:ウィスコンシン大学ホワイトウォーター校。研究領域:カチオン重合の光開始剤、有機質量分析など

Bramorski,Tom[BRAMORSKI,TOM][Bramorski,Tom]
所属:ウィスコンシン大学ホワイトウォーター校。研究領域:品質管理、ISO認証など

上西研[カミニシケン]
山口大学大学院技術経営研究科研究科長・教授。1959年熊本県生まれ。1985年山口大学大学院工学研究科修士課程修了。1992年九州大学より博士(工学)授与。山口大学工学部助手、講師、助教授、教授を経て2005年より現職。2006年山口県科学技術振興奨励賞受賞。日本MOT学会理事。専門は計算工学、創造工学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。