内容説明
ゼロックスといえばコピー。しかし、世界初のパソコンを発明したのは、そのゼロックスだった。なぜゼロックスは発明を事業として成功させることができなかったのか。「技術をマネジメントする」組織と人間のあり方を問うビジネス・ストーリー。
目次
テレビコマーシャル
マーケティング―情報のアーキテクチャー
リサーチ―アルトの誕生
ファイナンス―受け入れられなかったアルト
マーケティング―コピー機での再出発
研究―孤立で得たもの
著者等紹介
スミス,ダグラス・K.[スミス,ダグラスK.][Smith,Douglas K.]
ハーバード大学ロースクール卒。弁護士、教師、コンサルタント(マッキンゼー)、経営者としての経験を有する。ニューヨーク州、ラグランジェビル市在住
アレキサンダー,ロバート・C.[アレキサンダー,ロバートC.][Alexander,Robert C.]
ハーバードビジネススクール卒。経営コンサルタント。アレキサンダー・アンド・アソシエイツ創業者兼代表
山崎賢治[ヤマザキケンジ]
1965年生まれ。1987年米国ネブラスカ大学オマハ校卒業。BA取得。(文部省国費留学生)。1988年静岡大学人文学部卒業。1994年米国Duke大学Fuqua School of Business卒業。MBA(経営学修士)取得。兼松株式会社、PwCコンサルティング(現IBMビジネスコンサルティングサービス)戦略コンサルティングサービス事業部等を経て、現在独立系ベンチャーキャピタル勤務。知的財産の評価・格付け、知的財産の戦略的マネジメントのためのコンサルティングおよびベンチャーキャピタル事業に従事。アーリーステージ技術開発案件の、ハンズオンでのプロジェクトマネジメントも行う
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 配電盤類の試験・検査