現代経営学―構想と展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 244p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784535551381
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3033

内容説明

本書では、ひとつの「経営学原理」の確立を志向し、「使える」経営学原理を狙っている。現代企業における利益追求の位置づけを行い、簡単な構造の枠組みでもってその総体的活動をとらえている。

目次

第1章 経営経済学の復権―J.DeanのManagerial Economicsの検討から
第2章 経営モデルと戦略事例
第3章 現代企業を把握する枠組みの深化―経営モデルの彫琢
第4章 経営モデルから導くよい会社
第5章 21世紀型企業像を探る

著者等紹介

小倉行雄[オグラユキオ]
福井県立大学大学院経済・経営学研究科教授。および同大学地域経済研究所兼任教授。1946年静岡県に生まれる。1969年同志社大学経済学部卒業。社会人勤務経験を経て、京都大学大学院経済学研究科に進学。1992年京都大学大学院経済学研究科博士課程(経営学専攻)中途退学。1992年福井県立大学助手。以後、講師、助教授を経て、2001年より現職。専攻は経営学、経営戦略論、地域経済論・地域産業論
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品