出版社内容情報
日本各地の都市の何気ない風景の「なぜ」の背後にあるメカニズムを経済学的に解説し、その理論を検証した最先端の実証研究を紹介。
【目次】
________________________________
第1章 商業集積のメカニズム:東京築地市場における店舗抽選
________________________________
1.1 はじめに
1.2 商業集積のメカニズム
1.3 消費者から見た商業集積の価値に関する実証研究
1.4 ショッピング外部性に関する実証研究
1.5 築地市場が明らかにするショッピング外部性
1.6 オンラインショッピングは商業集積をどのように変えるのか
1.7 おわりに
________________________________
第2章 生産活動の集積のメカニズム:渋谷ビットバレーと東大阪
________________________________
2.1 はじめに
2.2 集積の経済のメカニズム
2.3 都市の規模を決めるメカニズム
2.4 集積の経済に関する実証研究
2.5 おわりに
COLUMN 政府統計とオルタナティブデータ
COLUMN つないで学ぶ都市経済学:インタラクションデータ
________________________________
第3章 通勤が形成する都市:大阪、梅田、細雪
________________________________
3.1 はじめに
3.2 通勤が都市を形成するメカニズム
3.3 通勤費用と都市に関する実証研究
3.4 おわりに
COLUMN 交通インフラと経済活動の相補性
________________________________
第4章 住宅としての土地利用:東京湾岸のタワーマンション
________________________________
4.1 はじめに
4.2 異なる通勤費用をもつ住人たちによる住み分けのメカニズム
4.3 土地の利用形態を決めるメカニズム
4.4 住み分けについての実証研究
4.5 土地の利用形態についての実証研究
4.6 おわりに
________________________________
第5章 都市のカタチ:神戸、海と山
________________________________
5.1 はじめに
5.2 地形が都市に与える影響の一例
5.3 地形と因果推論の密接な関係
5.4 さまざまなカタチ
5.5 おわりに
COLUM